2010年07月16日

武雄温泉通りを考える会☆

先日、take-zero の前田さんから情報をいただき
「温泉通りを考える会」に出席しました。

事前にお話をおうかがいすると
会員さん以外に武雄で活躍されている
まちづくり団体の皆さんも参加されるこのこと。

そして、皆で今度の温泉通りを考えていきたい。
そして、行動に移していきたい。

熱い思いをおうかがいしました。

電話で30分近く意見交換し
急きょ、有志の皆さんを集めていただき作戦会議。

昨日の「温泉通りを考える会」へは市の職員も5名参加していましたが
皆さん、仕事ではなく、武雄のまちを一層活気あるまちにしたいという
思いを持った有志による参加でした。

昨日の会合では、通りで経済活動を担う方
通りにお住まいの方
地域活性化の活動をされている方
と様々なメンバーが集まりました。

そこで私が提案したのが
皆が平等な立場で発言ができる手法でした。
(カードに記入しスタッフが分野別に分類するというもの)

「温泉通りを中心とするたけおの街の宝物・自慢したいこと」
「温泉通りを中心とするたけおの街がこんなまちになったらいいな」

20分の予定を大幅に超過し、意見が出るわ出るわ
とりまとめも大変!
(今から徹夜で取りまとめ作業にかかります)

その中で、印象的だったのは
「温泉に感謝する取り組みをしましょう」
「女性に人気の泉質でありながら女性観光客に満足していただくための
 取り組みが不十分」等の意見です。

今日は、商工会議所女性会の皆さんへの話題提供も行いました。
メンバーの皆さんが視察に行かれた
福岡県の「まちの駅」の立ち上げに関わっておりましたので
武雄でも取り組みませんか?
と提案させていただきました。

お店や公民館などが、パンフレット等の「情報提供機能」
井戸端会議ができる「情報交換機能」
トイレやベンチがある「休憩機能」があればOKです。

福岡県の甘木・あさくら地域では、1市1町2村に約60のまちの駅が
立ち上がっています。

私が沖縄県の本部町で立ち上げたまちの駅の
パンフレットをご覧ください。

武雄温泉通りを考える会☆

これからも、武雄の熱い皆さんと一緒になって
いろいろな動きづくりを応援したいと思います。

ukiukiな・かお でした。
皆さん、良い週末を!

そして、もうすぐ夏休みの皆さん!!!
有意義な夏休みを☆



Posted by ukiukiな・かお at 20:12│Comments(2)
この記事へのコメント
先日は突然おじゃまし、お世話になりました。
楽しい場であり、先が楽しみにもなるいい場でした。
司会お疲れ様でした。
ポジティブな視点からのアイデアの発掘という流れも参考になりました。
こういう場を今後も楽しみにしていると同時に、行動を期待しています!
Posted by 武雄人(たけおんちゅ) at 2010年07月17日 00:50
武雄人さま、コメントありがとうございます。
キラリと光る素晴らしいご意見ありがとうございます。
これからの武雄は皆さんの元気と行動力と“民”精神に
あふれる市職員のタイアップで飛躍的に進むという
予感がする会合でしたね。
一度、武雄人の皆様ともゆっくりお話したいです。
今後ともよろしくお願いします。
ukiukiな・かお
Posted by ukiukiな・かおukiukiな・かお at 2010年07月17日 08:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。