2010年01月21日

ネットを活用したビジネス講座はじまりました。参加者受付中!

熊本県宇城市からukiukiな・かおです。

急に暖かくなたかと思ったら深夜に大雨。
変な天気です。

お天気といえば、今年の大学入試センター試験の地学は簡単だったらしい。
来年は難易度が増すという受験生からの情報をいただきました。感謝。

ところで、
以前、ここでも御案内しました「e-ビジネス活用セミナー」が
20日から始まりました。
ネットを活用してお客様を増やし売り上げ増につなげることを
目的とした講座です。そして、その先に雇用の増!!!

雇用を増やすには3つしか方法はありません
①企業を誘致する
②今、市内で操業している事業所の仕事量及び売り上げを伸ばす
③新規に事業を立ち上げる

私の日々の活動は、上記の②、③です。
で、今回は②、③の動きを応援するための講座が始まったのですが
参加者が熱い。

● 子育て中の女性のビジネスモデル作りに挑戦されている方
● 商店街をネットで活気付けようとしている60歳代の商店主
● 早期退職され第二の人生のスタートにと受講されている方
● ホームページで市内の素敵な場所やお店をPRしようと考えている方
● ネット初挑戦ながら新たなアイディアで商店街を盛り上げている若奥様

先生は、自らもネットショップを運営されているネットビジネスコンサルタントの
株式会社キューイシステム代表取締役の栗田先生です。
http://www.qui.co.jp/kokyaku/

2回目からの参加もも歓迎です。
厚生労働省の地域雇用創造推進事業で運営しているため、参加費は無料です。
国の事業ですので宇城市外の方の参加も大歓迎です。

次回は1月27日(火)14時から17時まで、場所は宇城市役所新館会議室です。
2月24日まで毎週水曜日開催です。

参加御希望の方は、ご連絡下さい。
宿題が出ています。
「大切な方にプレゼントをインターネットショッピングで買うこと」
を想定して(実際、お買い物をしていただいても結構です)
● どんなキーワードで検索しましたか?
● どこのお店で何を買いましたか?
● そこのお店を選んだ理由は何ですか?
● そこのお店で購入を決めた理由は?
● 検索して買うのをやめたお店があれば止めた理由は?

このレポートを参加者が持ち寄り、次回の講義のネタになります。
ネットショッピングに関して皆様の考えやお悩みを相談下さい。
講義中に先生からアドバイスがありますよ。
こんな感じで、実践型のお話で
ネットショップで売れる店づくりを目指すための極意を学びます。

本日の優良事例!
「美顔石鹸のネットショップオーナーがメールによるお肌のトラブル相談」
の特典を付けたところ売り上げが驚くほど増加した。

早速、私も明日からこんなことを実現してみよう。
☆ 私のブログにアクセスした方は、以下の相談に無料で応じています。
「地域づくり、まちづくり、就職活動、職場内でのキャリアアップ、
将来の仕事探し、地域人材を活用した総合的学習時間づくり」

その他、何でもお気軽に御相談下さい。

本日のお題とは無関係ですが、
九州自動車道松橋インターチェンジを下りて勤務先である「宇城市役所」の前を通り
天草方面に車を走らせると約20分で白壁土蔵のまち、松合があります。

ここに白壁土蔵の豪華トイレが完成しました。
私は元日本トイレ協会九州支部の支部の一員でしたので
アイディアに満ちた公共トイレに関心があります。

ちなみにこのトイレは、休憩機能付きトイレです。
ネットを活用したビジネス講座はじまりました。参加者受付中!

鹿児島県伊佐市には、公共トイレ研究会があり若手市職員のプロジェクトチームによる
アイディア満載の公共トイレが市内のあちこちにありますよ。

トイレの話を始めると止まらなくなりますので、今夜はこのへんで。

21,22日は、熊日新聞で私も参加している小川町のまちづくりが紹介されます。
どうぞ、ご覧下さい。


同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
明日は宇城で働くことを考える日です☆
大切なこと。。。地域を元気にする人!
「肥後そう川」に商売の本質を見た
宇城市でネットを活用したビジネス講座(無料)のご案内です
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 明日は宇城で働くことを考える日です☆ (2010-03-16 12:54)
 大切なこと。。。地域を元気にする人! (2010-01-22 12:09)
 「肥後そう川」に商売の本質を見た (2010-01-07 18:54)
 宇城市でネットを活用したビジネス講座(無料)のご案内です (2010-01-06 14:20)
 宇城市で開業を目指しませんか? (2009-12-17 15:48)

Posted by ukiukiな・かお at 02:21│Comments(1)お仕事
この記事へのコメント
こんにちは。
市外からもセミナーに参加できるというお知らせですが、延岡市からですと少し遠いですよね。

私も地域の活性化のために、少しでもお役に立ちたいと思います。
Posted by じどれもん at 2010年01月22日 14:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。