2010年01月28日

GLORIAがみつからない。。。

皆様、私の捜し物にご協力ください。

シンガーソングライターのYUIが活動再開後初めてとなるシングルを
20日に発売しました。

売り切れ続出でどのへ行っても見つかりません。
問屋さんの在庫もないそうです。

どなたか売ってるCD屋さんをご存知でしたら教えてください。

私がYUIのこと知ったのは沖縄で仕事をしている時でした。
ちゅら海水族館に来る年間300万人の観光客の一部に
所在地である本部町の中心市街地に回遊していただくという
プロジェクトの事務局として1年間沖縄に通いました。

そこで目を付けたのが本部高校横のお弁当屋さんが
運営している音楽事務所です。
お弁当屋さんの社長がバンドの練習場の無い高校生のため
敷地内に練習場をつくり高校生が集まるようになったそうです。

中には音楽コンクルールで優勝するバンドも出て
ついにメジャデビューも果たしました。

私の仕事は、本部の公民館、食事処、お土産物店を地域情報やひとが集まる拠点として
位置づける「まちの駅」にお願いし、その情報をマップに掲載し、結ぶことで
本部まちの駅めぐりを提案し、実行しました。

その記念イベントでは、あじさいミュージック所属のバンドが
トレーラーの上につくったステージを飛び周り、

GLORIAがみつからない。。。

ステージ前では、マグロの解体ショーや特産品のアセローラ
や加工品の販売を実施し、同時開催でまちの駅巡りツアーも
開催しました。

その打ち合わせの時、音楽事務所の社長から
「YUIの歌を初めて聞いたとき衝撃が走ったよ。
すぐにCDを買いに走ったんだ」
と聞かされ私もすっかりファンになりました。

YUIは、突然の活動休止宣言から、
しばらく充電期間をおいておいたようですが
活動休止期間中もあじさいミュージックからメジャデビューした
10代の3ピース女性バンドである「ステレオポニー」に
楽曲を提供したりしています。

ステレオポニーは私が本部町に通っていた頃は3人とも高校生で
お昼休みには同級生にお弁当を売っていました。
私も昼食は高校生メンバーに囲まれて
あじさい弁当をいただいておりました。

YUIは福岡出身でストリートミュージシャンでした。
今では、福岡市役所に路上パフォーマンスを担当されている
職員さんがいます。(福岡の観光・産業の重要な位置づけです)

あじさいミュージックのミュージシャンは本部大使に任命され
全国で本部をコマーシャルしていますし、所属メンバーの
殆どが本部町に住所登録しています。

ステレオポニーのベースのNOHANAは、長崎の出身で、
中学の時の旅行で本部に立ち寄り、音楽環境が気に入って
本部高校に入学して音楽活動を開始したそうです。

地域の活性化は食べ物や観光地の振興だけではありません。
音楽、芸術がまちを元気にします。

さて、久しぶりに芸術に触れてみるか。。。。
※ 本部でのイベント当日、私はイベントディレクター、お弁当の手配、
まちの駅巡りスタンプ係、物産販売、写真係でした。
そう言えば、イベントの司会もしました。

GLORIAがみつからない。。。

ukiukiな・かおでした



Posted by ukiukiな・かお at 13:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。