2010年02月02日

生姜の神様!

皆さんこんにちは。
突然ですが宇城市には生姜の神様がいらっしゃいます。
旧小川町の海東地区にある海東神社です。

生姜の神様!

海東地区は、県内でも有数の生姜の産地です。
こんなに立派な生姜が生産されています。

生姜の神様!

今日は、この生姜に付加価値を付けて新たな産業を起こし
雇用を増やすことを目的とした研究会を開催しました。

生姜の加工品といえば、生姜紅茶やジンジャエールを
思いつく方は多いと思いますが、

宇城市では既に生姜カステラが商品化されています。
http://blog.bubuya.net/?day=20100204

今回の研究のテーマは食品以外で日本で他には無いものです。
特に生姜の薬効成分を最大限に活かす商品はできないかということで
エッセンシャルオイルづくりに挑戦しました。

商品化にはまだまだ超えなければならないハードルがありますが
ハードルが高ければ高いほど他には無い製品が出来上がります。

続報は、ここでお知らせいたします。



Posted by ukiukiな・かお at 19:16│Comments(3)
この記事へのコメント
ukiukiな・かお様

先日の物産展で、「宇城のしょうが」はかなりアピールできていたようです。

小川の宮崎誠昌堂さんのしょうがカステラと生姜グラッセ。
小川のミルキーさんの生姜クッキー
小川の野村園さんのしょうが紅茶も揃っております。

近いうちに ぜひ遊びにきてくださいませ~(^^)
Posted by りなかふぇ at 2010年02月03日 00:25
な・かおさん
ごぶさたです、CDAでご一緒した西田です。
同じくおてもやんでブログ書いていらっしゃるんですね。

私の本業はWEB屋ですが、最近は再就職支援活動を
始めましたよ。色々ご教授くださいね。

またお邪魔します!
Posted by 旅ねこ(西田ミワ) at 2010年02月03日 07:48
りなかふぇさま

いろいろな生姜を使った「うきのすてき」をご案内いただき
ありがとうございます。

小川のプロジェクトもスローペースですが
じっくり進めていきますので
今後ともご支援お願いいたします。

ukiukiな・かお


旅ねこ(西田ミワ)さま
お久しぶりです。
私もいろいろなことを進めていますが、
私の目の前にいる方が何を求めてこられているのか
決して押し付けにならないよう
一緒に成長していきたいと思っています。
CDAへのチャレンジは、当面の目標が達成できれば
再開します。
よろしくお願いいたします。
UKIUKIな・かお
Posted by ukiukiな・かおukiukiな・かお at 2010年02月03日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。